資格試験

宅建主任者講習

2012.05.15

 

先日、宅建主任者の登録の更新のために講習を受けてきました。

名古屋市公会堂の会議室ででした。

幼少時には母が入院していた横山胃腸病院が近くにあったり

中学時代には鶴舞図書館に通っていたり

かつて、中央大学の父母会の役員会も一時そこで開催していたりしましたので

懐かしい思い出がたくさんあります。

昼の心配をしたせいか

駐留していた米軍の兵士のご夫婦から

公園でお菓子や缶詰をいただいたことを一番はじめに思い出しました。

講習は制定された震災に関する法律の講義が中心でした。

早期退職して即入院手術し

1年後に行政書士登録

その1年後に主任者の登録をしたのですから

第二の人生もはや7年も過ぎました。

期待していた以上に長生きしました。

さて、この主任者証

運転免許証のないわたくしは

本人確認に使っています。

楽 学

2011.11.07

 

いろんな形でお世話になった

住宅新報社の資格の本のシリーズに

楽学シリーズというのがあります。

楽しく学び

楽して受かろうと

いうわけです。

なかなか味のあるネーミングだと思います。

今でもですが

資格学校にいるときから

こんな導き手を目指しています。

楽しく学ぶだけでなく

何にでも楽しく挑戦し

楽しく生きたいものです。

資格業界は休閑期

換言すれば、資格講座の勧誘の真っ盛りです。

 

何度か落ちる人には

同じ過ちを繰り返す

懲りない人が多いものです。

 

何年も受からないのは勉強法に欠陥がある

というのは本当だと思います。

自分がそうだから確かです。

 

UCANから始まって

LECやTAC

そしてクレアールやら〇〇と

渡り歩いて

百ウン十万円使っても

 

得るべきものが得られない限り

変わるべきことが変わらない限り

合格できないことは事実です。

 

不合格の原因を冷静に分析する時期です。

自分の答案を分析し不合格の原因を分析し

自分の学習を反省すべきとき

自分の過去問分析 をするときです。

 

自戒し書いています。

仲間があればこそ

2010.07.22

 

試験にうまく合格されてなら

いいんですが。

挫折して

どんどん仲間が去って

仲間が減っていくのは

寂しい限りです。

 

仲間があればこそ頑張れるものだなと

痛感しています。

 

学ぶ当初

あれだけ

夢多き青年たちが

老人ひとり

わたくしだけを

残して

行ってしまいました。

 

新しい夢に向かっての旅たちと

信じよう。

司法書士試験直前

2010.06.30

 

今度の日曜は司法書士試験の日になります。

当日、朝から仕事を入れて

平気でいるぐらい忘れている自分です。

 

闘う同志や先輩には

「来年こそはと思っています」

と返事をするものの

非力な自分が悔しい限りです。

今日も

その言い訳を繰り返しました。

 

がんばろう会には積極的に参加している自分

どうなんでしょう。

人伝

2010.06.28

 

人伝に細々とつづいていることに

教員採用試験や公務員試験の

受験のアドバイスがあります。

三年近く関わった人から

ふた月ほどの短い人まで

いろいろです。

 

その期間

面接したり

メールし合ったり

電話し合ったり

手紙をもらったりしています。

 

いまから

思い返すと

なぜか

その期間は

かなり

ふたりは

濃密な時間と関係になるのです。

捲土重来を期す

2010.06.28

 

使い込まれた簿記のテキストを脇に置いて

電卓と闘う初老の人の隣席に座りました。

 

わたくしは激しい雨を避けるための雨宿りのために入ったのでした。

簿記の試験は確か終わったばかりのはずです。

 

このマックは学校が近くて

簿記をはじめ、

宅建や社労士、行政書士など資格試験を受けようとする人が

多く集まる場所ではあります。

でも

彼は異彩を放っていました。

だれよりも気合いが入っているのです。

しかも、覗ける隣席からわたしが見る限り

どうみてもできる人なんです。

 

余りの真剣さに圧倒され

すぐにそこから離れましたが

「捲土重来を期す」という言葉が

自分に聞こえてきました。

 

さて

あれから

数日経ちました。

あの決して風采はあがるとはいえないが

簿記の間違いなくできるひとは

何者なんでしょう。

「簿記の講師かな?」って

今になって思います。

 

あの人に出会ったことに感謝。

ともかく

がんばる気持ちにさせていただいたからです。

素直な試験

2010.06.14

 

昨日は日本商工会議所の簿記の検定試験がありました。

前回の2級は通例よりも相当難しく

今回は

リベンジを期した人も多かったようです。

幸いにも

素直な試験問題だったようです。

 

嫁さんも

婿さんも

子どもも

孫も

恋人も

試験の問題も

素直がいちばんです。

このふたつの資格の試験には

しょっぱい思い出も

また、てこずった思い出もあり

そして

今になっても

マンション管理士試験には合格できていない

わたくしには

苦手意識を残しただけの試験です。

その経緯を東京法経学院「不動産法律セミナー 2008年8月号」に書いています。

 

管理業務主任者試験とマンション管理士試験、それに宅地建物取引主任者試験の三つに挑戦したまではよいのですが

叔父の葬儀と重なって

マンション管理士試験を取りこぼしてしまいました。

 

翌年、管理業務主任者試験に合格した特典を生かし

五点免除でマンション管理士試験に再挑戦しました。

買い集めたものは完璧

準備は万全だったのに

試験に近づけば近づくほどに

モチベーションが欠けていき

あえなく撃沈しました。

 

管理業務主任者試験は

過去問をもとに

丁寧にひとつひとつ勉強し

大筋理解をしていれば合格できる試験です。

素直な受験者に優しい試験です。

 

これに対して

マンション管理士試験は

管理業務主任者試験をひとひねりもふたひねりも効かせた

ひねくれものです。

 

管理業務主任者試験は

合格する前から指導したという思い出のある試験です。

わたくしの第二の人生の出発点となった試験です。

わたくしの今の原点です。

 

この間の検査で

まだ手術をしなくてもよいということになりました。

そのとき

がんで亡くなった彼の姿がよぎり

彼を想い

ふつふつと

たまらなく

リベンジする気持ちが

高まってきました。

地元の本屋に直行

マンション管理士完全攻略ガイド(ヒューマンアカデミー)を買い込みました。

教員採用試験は

わたくしの誕生日

7月下旬の初めに行われることが多く

なぜか格別の思いになります。

 

直前対策には

確認のチェックも大切ですが

「教育のキーワード」の類や

新書版の

「教育原理」や「教育心理学」の本の

さっと一読することもおすすめしています。

 

記憶の片隅に残った

ちょっとした知識の

記憶の断片とともに

広い

深い教育的な考え方が

合格の決めてになるのです。

 

あなたは

どうして教員を希望しているのですか。

どういう教師になりたいのですか。

何を大切にする教育をしたいですか。